看取りのあとに [看取り]

先日、胃癌のためご自宅で亡くなられた男性のご遺族が、本日、私たちの事務所を訪ねて来られました。

 

奥様と長女様より丁寧なご挨拶をいただき、それだけでも十分でしたのに、

奥様は私たちにこんな言葉を残してくださいました。

「8ヶ月の間、幸せでした。ありがとうございました。主人は、わたしたちにたくさんの思い出を残してくれました」と・・・

 

8ヶ月と言うのは、退院されて在宅で過ごされた日々の事です。

“あの時、私たちが退院をお勧めしたのは間違いではなかった” そう確信しました。

あの時、入院か、退院かと迷われていたご本人様と奥様。

そして、ずいぶん迷われた末に退院の決断をされ、ご自宅へと戻られたのでした。

 

8ヶ月の間、最期までご主人を自宅で懸命に介護され、そして看送られた奥様。今日、奥様が私たちに見せてくださった笑顔は、何かをやり遂げたものだけが得ることのできる、屈託のない晴々とした美しいものでした。

 

この先奥様は、ご主人との思い出を胸に、自分の人生を生きていかれることでしょう。

今は大きな悲しみも、やがて時と共に懐かしい思い出へと代わっていくことでしょう。

それと同時に私たちとの関わりも、いずれは奥様にとって、懐かしい思い出のひとつになっていくのです・・・

 そう考えると、少しだけ寂しい気もします。8ヶ月間、私たちと奥様とは“ご主人の生き方を支える”という、同じ目的で、共に活動してきた在宅緩和ケアチームの仲間でもあったのですから・・・

 

でも、もう奥様は、ご自分の新しい人生に向かって、歩き出そうとされている・・・

 

私たちも、寂しいけれど・・・大好きな大好きなご利用者様を失って、とても寂しいけれど・・・歩き始めようと思います。次の使命に向かって。私たちの使命は、地域福祉の向上の一端を担うことなのですから。

 

私たちを待っていてくださる方のために、ご利用者様に笑顔でいていただく時間を増やすために、私たちもまた、歩き始めようと思います。