✐研修会「口腔ケア」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17日、歯科衛生士の内藤眞理子氏と健康運動士の金丸麻衣子氏を講師として

お迎えして“口腔ケアの必要性”の研修を行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 内藤氏には“口腔ケアの目的と効果”についてご講義いただきました。

口腔機能のお話から。。。

 

今の高校生って親不知が退化しているんですね。。。

道理で私から生まれているのに「うちの子は顔が小さいな」と思っていました(^_^;) 

 

写真入りで分かりやすく説明していただき、皆「ほぉ~~」と納得しきり。

介護士から説明しやすいようにとご家族向けの資料も用意してくださいました。

  

続いては。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全に食べるためには

 

 

上半身の筋肉が大切

       …ということで

 

 

 

金丸氏による体操の実践です

 

・呼吸法

・上半身の力

・首肩柔軟

・上腕

・ 肩甲骨        …を動かしていきます

 

皆和やかに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に1時間半の研修は終わりました。