クリスマスの飾り作り

*有料老人ホーム銀の庵です*

 

折り紙でサンタさんの飾りを作りました。

 

Aさん「アタシはもう死にたいとよ。だけどご飯がおいしいとよ・・・」

 

Bさん「あんた、ここちゃんと折らんね」

 

Bさん「あたしゃ、ここの腰のあたりがどうも痛かごたる」

 

Aさん「だいたいこれ折って、なんになるとね?」

 

Bさん「転んで骨折したけん痛かとじゃろ?」

 

なかなか会話のかみ合わないお二人でしたが、コツコツ折ってくれました。

 

施設に入ったらおしまいと思っていませんか?

施設に入れるのは後ろめたいと思っていませんか?

 

皆さん、施設の中で、新しい関係を築かれて、自宅とは違った環境で、普通の日常を過ごされています。

 

Bさん「娘が持ってきたお菓子のあろ~?こん人にもあげてくれんね。お茶でん飲もうか」

 

AさんBさん、仲よくお茶菓子を食べられて、またバラバラの話をされて、別々のお部屋に帰って行かれました。

 

今までうつらうつらしていたCさんが大きな声で叫びます。

「お腹に胎児のおるけん、栄養のあるもの食べさせてくださ~い」

 

ひゃ~、胎児とは??????

 

アロマの香りが漂うフロアで、今日も何かが起こります。

毎日が「銀の庵劇場」です♪