*介護✖︎アロマ+時々認知症ケア*

*有料老人ホーム銀の庵です*

インフルエンザが流行の兆しですね。

有料老人ホーム銀の庵では、インフルエンザ予防にアロマを活用しています。

玄関やフロアにアロマの香り♪

このアロマ…気持ちを落ち着かせてくれる作用もあるんです♪

「家に帰りま〜す。玄関に連れて行ってくださ〜い」と言われる女性。

お話しをしながら、手のひらと首元にオレンジのオイルを塗ってみる。

「なんかいい香りのしよるばい」と覗き込んできた隣の女性にもお裾分け♪

それでもやっぱり「帰りま〜す」

「はいはいはい」隣の女性がさっと立ち上がり、その方の車椅子を動かし始めました。

そっと後ろをついて行くと、写真の通り…。

1階フロアまで車椅子を押して行き、「ここで外ば見よかんね」と、中庭の見える窓側へ。

すごいですね!

自然とやってしまう!

寄り添う!

場面を変える!

認知症ケアの基本‼︎

オレンジのオイルが、やる気をUPさせてくれた?

身を委ねている車椅子の女性と、しっかりお世話している車椅子を押す女性。

お二人の後ろ姿が愛おしいですね♡

認知症ケアは高齢者に学ぶべし!