地域資源のご紹介

 

 

今年は地域資源のアンテナを働かせ、ご利用者の皆さんのより良い暮らしのお役にたちたいと思っています。

 

生活自立支援センターについて名前をご存知の方も多いことと思いますが、さて具体的にどういう支援をしてくれるのかということについては、実際に相談に行ったり、そういう支援が必要な人の支援にあたるなど関わりがないと中々わからないものです。

 

今回生活上のお困りごとを抱えておられるご利用者様の支援を通じ、久留米市が行う「生活自立支援センター」の具体的な支援を知りました。

 

久留米市生活自立支援センターは久留米市が行う「市民の為のお困りごとの綜合支援窓口」です。

上の写真は今回生活自立支援センターからいただいてきた食料品です。

生活困窮により早速の食べ物を必要とされている方への当座の支援物資です。

 

センターの職員さんから「この事業はグリーンコープがバックで支援しています」と説明を受けました。

なるほど支援物資は安心・安全な食品・品質で地域でも有名なグリーンコープのこだわりの商品。

利用者様からもとても喜ばれました。

また、生活支援課とも連携が取れ、生活保護の本人申請にまで繋いでいただくことができました。

 

支援が必要な人自身はもちろん、その人を取りまくご家族の問題も含めて根本的な解決を目指し、行政や民間の機関と連携して安定した生活に向け支援していただけます。

 

相談にあたり、利用者様のいろいろな事情から敷居は高いかもしれませんが、私の感触ではとても気さくに相談ができる雰囲気です。

相談の具体例は以下のとおり

 

 連絡先は下記のとおりです。

〒830-8520 久留米市城南町15番地3

久留米市生活自立支援センター 久留米市役所 3階(東側310会議室)

TEL:0942-30-9185

 

日常生活上の問題でお困りの利用者様やご家族様がおられましたら是非一度久留米市役所3階の生活自立支援センターにご相談されてはいかがでしょうか。

 

            御井町ケアプラン  徳山