*もうすぐ100歳のお誕生日を迎えられるA様へ*

「100歳まで生きたくない」

「早く死にたい」

 

そう言って99歳のお誕生会を盛大にお祝いしたA様。

 

お誕生日の直後、転倒して骨折、入院。

もう寝たきりになってしまうかもと心配していたところ、2週間でリハビリもそこそこに退院。

慣れない環境での入院生活に、別人の様になって帰ってこられたのも束の間。

驚くべき回復力で、1ヶ月後にはまた元の生活に。

 

あれから1年。

 

「早く死にたい」と言っては数日間断食し、「やっぱりお腹がすいた」とひょっこり食堂に現れる。

「早く死にたいのに、どうして薬を飲まないかんと?」と服薬を拒否する事も度々。

その繰り返しで過ごしてきた1年。。

 

真夏の8日間、断食された時はさすがに焦りました。

何かA様が喜ぶことを!と考え、飲み会を計画。

ビールや日本酒、A様リクエストの天ぷらをお部屋に持ち込んでの女子会。

昔の懐かしい思い出話をたくさんしてくれましたね。

「あの頃の友達はみんな死んでしまって、私だけ生きていても楽しくない。。」

A様の気持ちにほんの少しだけ近づけた夜でした。

 

施設でアロマを使い始めた時、1番最初に使って欲しかったのがA様。

ラベンダーの香りが、元気を運んで来てくれないかなという期待。

「北海道を旅行した時に見た、大草原に広がるラベンダー畑を思い出したよ」とにっこり。

アロマの小瓶から落ちる1滴、2滴を「あ〜この香り、ラベンダー畑が目に浮かぶ」といつも楽しみにされている。

 

「99歳でお誕生会は盛大にしてもらったから、100歳のお誕生日はひっそりと迎えたい」と。。「ビールと日本酒と天ぷらでお祝いしてほしい、とのリクエスト。

「じゃあ昼食の時に、みんなでケーキでお祝いして、ビールとかも用意しますね」と言うと、

「誰が昼間っからお酒やら飲むね。夜に私の部屋に数人だけで集まって飲むとよ。またいろんな話をしようよ」と。。

 

「はい、わかりました」

 

100歳の言葉には従うしかありません。

振り回されている様な、振り回されるのも楽しい様な。。

 

100歳まであと数日。

プレゼントに、みんなからの寄せ書きとアルバム、ラベンダーのオイルを準備。

あとは冷えたビールと日本酒と天ぷら。

 

「100歳おめでとうございます!」早く言いたくって、言いたくって仕方ない。

 

*有料老人ホーム銀の庵・小規模多機能ホーム銀の庵*

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    カモメ (火曜日, 29 1月 2019 20:11)

    私の母にもこのような介護を受けさせたい。