昔ながらの風習

早いものでもう2月になりました。

 

2月が1年で1番寒いと聞いていましたが、日中は3日程前から暖かくなっています。朝晩はまだまだ寒いですが、2月4日の立春も過ぎました。訪問中も「2月なのに春のようですね」そんな会話をしながら、笑顔が見られています。

 

3日は節分でしたが、豆まきや恵方巻き等の行事を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

 

高齢者施設では楽しく節分が行われていました。新聞紙で作った豆に見立てたボールを持つと入居者の方の目がキラキラしていました。皆様笑顔で投げていらっしゃいました。

 

最近はご家庭で豆まきをされるところは少ないと聞きました。

なんだか淋しいですね。

 

我が家ではしっかり豆まき、恵方巻きを楽しみました。「豆を年の数食べないと」と子供の頃両親に言われていました。豆を年の数食べるのにも時間がかかるようになりました。(悲しいなあ)

 

「鬼は外―、福は内―」「邪気を払い、福を呼ぶ」

 

皆様のところにも福が来ますように・・・。

  

訪問看護ステーションつばさ 谷