「御井町」と書いて「みいまち」と読みます~御井町ケアプラン

高良山のおひざもと、地元の人以外によく会うのは「オルレの人とか登山客」という御井町(みいまち)に私たちの事業所はあります。

町で暮らしている方たちにとっては当たり前なことなのに、私にはびっくりすることがたくさん!!!

今日はそういった「御井町あるある」をご紹介します。

 

※ かます寿司を作る・・・ 「いつもは作らんよ、秋のお祭りのときに作るったい」って言われますが、「え?わざわざ作るんですか?」とまずここでびっくり!

 

※ 山川招魂社(やまかわしょうこんしゃ)がパワースポット・・・「肉弾三勇士」の碑や田原坂の戦いの戦士の碑のある静かな森。事業所のすぐ近くです。そしていろんなお家で「山川招魂社のお札」を見かけます。

 

※御井町はみっつの井戸のわくところ・・・ご利用者さんに教えてもらいました。「湧き水が三箇所でみっつの井戸の御井町」らしいけれど。私なんか道に迷ったときしか行き当たりません。

 

こんな歴史の深い町で育った方々の昔話を聞くと、おもしろくって、そしてさらに謎が深まるばかりです。

 

「山川招魂社は小学校のときに学校から行ったよね(大正生まれKさん)」

「遠足ですか?」

「遠足じゃなかった、遠足は耳納城(みのうじょう)やった」

「どこですか? 耳納城って?」

「なんかうまく言えんけど、遠いとこ、あげなところになんでお城があるとやかっておもたよ」

 

どこ???

 

「今年はデイサービスの人に(高良山の茅の輪くぐり)に連れてってもろたけん、無事に茅の輪くぐりができたとよ(大正生まれAさん)」

「ちのわくぐりって何ですか?」

「知らんね? ほら、八の字にまわるとよ」

 

すみません、知りませんでした汗!

 

住み慣れた町で「いつもの行事を今年もつつがなく行える」ことが、どんなに大切なことなのか。

わたしはこの町のみなさんから感じています。

 

 

またみなさんいろんな「御井町トリビア」をわたしに教えてくださいね!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Eママ (火曜日, 12 2月 2019 17:17)

    身近な町ですが、知りませんでした。
    人生の大先輩方から学ぶ事沢山ありますね。

  • #2

    コメントありがとうございます (火曜日, 12 2月 2019 19:07)

    ほんとに!同じ市内でもこんなに違うのかとびっくりすることばかりです。歴史大好きな人ならもっともっとびっくりできそうです。

  • #3

    あっちゃんです (火曜日, 12 2月 2019 20:33)

    文章から、地元を愛されている高齢者の方たちの姿が見て取れますね。いつまでも、生まれ育った地域で暮らしていけるって素敵ですね。
    そんな社会を作っていければ良いな~って思います。

  • #4

    あっちゃんさん、ありがとうございます (火曜日, 12 2月 2019 21:10)

    ちょっとばかり買い物難民になってしまったり、やっぱり高齢化が進んだりと、不便もあるかと思いますが、住み慣れてて知り合いが多い場所で年老いていくのは、なんだか幸せそうです。
    できるだけ、それが当たり前でいられるようにお手伝いができればと思っています。