日々の楽しみ

20~30台の楽しみは山歩きでした。職場の山好きの人達と久住の山を春秋冬と歩いていました。春の平治岳はミヤマキリシマのジュータンだったことは忘れられません。食事や帰りの温泉も楽しみの一つでした。

 

今は、山歩きはしていませんが家族で久住には度々行き山の空気や景色温泉を五感を使って楽しんでいます。訪問看護で伺った時、山登りをしていたとお話を聞くこともしばしばあり、あの山この山と話が弾んで笑顔になられます。

 

最近の日々の楽しみは、紅茶とお花です。家を出る時、帰宅時に玄関や部屋で出迎えてくれる花の癒しを感じています。紅茶は好きなフレーバーティーの香りや味を楽しむだけでなく気分をリラックスさせてくれここでも癒してくれる気がします。

 

職場の方に茶葉の専門店を教えてもらいましたので楽しみがまた増えました。春になりお花屋さんに行くことも楽しみになっています。フラワーアレンジメント~センスは無いけれど磨きたい!ひとつです。

 

日々の楽しみを持つことは仕事のモチベーションを上げることにも繋がるのではと感じる今日この頃です。

 

訪問看護ステーションつばさ 黒瀬敦子

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    無名 (金曜日, 15 2月 2019 20:10)

    黒瀬さんの楽しみ、はじめて聞きました(^з^)-☆
    忙しい毎日だからこそ、趣味を思い切り楽しみたいですね!
    私も、いろーんなことが落ち着いたら思い切り羽をのばしたいと思ってます

  • #2

    すずのね井芹❣️ (金曜日, 15 2月 2019 21:32)

    お久しぶりです!
    私も寄せ植えがもう1つの趣味⁈です�介護と通じるところが有り、精一杯の愛情で綺麗な一輪の花を咲かせることのできる植物は人の人生と同じで…どれを取っても1つとして同じ花は無く、それぞれの個性が有り全て素晴らしく愛おしいと思えるものです。春に向けて楽しみが増えます�是非続けていきたい1つです❣️

  • #3

    井上です (土曜日, 16 2月 2019 07:49)

    お花、素敵です❗
    また、また、井芹さんの後に偶然コメントしています(笑)
    日々の楽しみを感じる事って、ホッとするし生活する上で大切な事だとつくづく感じます。
    ホッとしすぎてあれ?何するんやった?と、認知機能の低下も気にする私でした。(爆)

  • #4

    川津です (日曜日, 17 2月 2019 12:32)

    あら~!山歩き!私と同じ趣味だったのですね。今知りました。私も久住大好きです。