こんにちは。作業療法士の衛藤です。
リハビリを受ける皆様は、身体の動かしにくさと同時に関節の痛みや、筋肉のこわばりを感じている方がとても多いです。運動や日常生活動作練習等を始める前に、必要な方にはリラクゼーション(マッサージ)や関節可動域運動を実施することで関節の動きを良くしたり、筋肉を柔らかくして目的の動作を出しやすくします。
「気持ちよか~。」「寝てしまいそう。」と、この時間を楽しみにしてくださって下さている方もたくさんいらっしゃいます(この後に運動等が待っているのですが 笑)。 体に手を触れ利用者様と向き合うこの時間に、病気や体の動きのことだけではなく、生活のこと、家族のこと、趣味のこと、昔の話、最近のニュースについて等々お話したり、時には私の悩みにアドバイスを下さったり!会話の中から必要なリハビリの内容がみえてくることもあり、その方のことを知ることができる大切な時間だと感じています。
なにより、この時間を楽しみにしているのは私だと思います。時に「あ!こんなに時間が経ってる!」と利用者さんと大笑いすることも。心地よいリハビリを提供したいと思っていますが、逆に心地よい時間を過ごさせてもらってもらってます。
訪問看護ステーションつばさ OT 衛藤 香緒里
コメントをお書きください
よしたけ (金曜日, 22 2月 2019 22:28)
リハビリの目的は、機能回復だけではなくリラクゼーション、精神的支援などもあるのですね。
ケアを受ける人も癒され、ケアを提供している自分までもが癒される。。。相乗効果ですね(^^)
私が疲れたときもぜひ、リラクゼーションケアをお願いします(運動はお断りします(笑))ふたりで癒されましょう(^^)
Eママ (月曜日, 25 2月 2019 20:30)
利用者様の心と身体に優しく寄り添いながら、ケアされている姿が目に浮かびます。
衛藤OTさんにケアされているご利用者様は幸運ですね。(^^)
R.T (水曜日, 27 2月 2019 01:38)
リハビリと聞くと、よくドラマであるような辛い痛みや思うように動かない身体にムチ打ってひたすら頑張る!みたいなことを想像する人が多いと思います。それだけではない事も多くの皆さんが知り、もっと身近なものに感じてくれたらいいですよね(^^)
私は効果的なダイエットにいいストレッチなどを教えて欲しいです!