今年もつくしのように

 

 

3月に入りました。

 

 

1週間が早いですね。3月と言えば「ひな祭り」「桜」「卒業式」と、連想しますね。

 

私は…「花粉症」が真っ先に思い浮かびました(泣)。 今年はかなり来てます。

 

画期的な治療方法が早くできるとよいのですが、マスクをしてのケアは暑いしつらい。メガネが曇ります。

鼻に栓したいくらいです(笑)

 

利用者さんにもマスクごしの会話は声が届きにくいかなぁと気になります。

 休暇の日に散歩に行き、近くの土手につくしを見つけました。

 

今年も元気に顔出してますね~と、独り言。

 

つくしを見ると、ある利用者さんのご家族を思い出してしまいます。

その方は、つくしの袴を丁寧にとってその袴をスズメの羽に見立て、貼り絵でスズメが戯れている景色を描いていたのです。

 

よ~く見てもつくしの袴とは見えません。

 

美術的センスがある方で、素人だったからまたまたびっくりしました。

 

押し花とかは見たことがあったのですが、つくしの袴で絵ができるとは想像もつきませんでした。

 

素晴らしい発想。

 

つくしも食べるだけじゃなくて、いろんな使い道があるのだなぁ~と思った次第でした。

 

 その発想は極端だけどどこか、在宅のケアで行う工夫に似ている感じがしました。

 

いろんなものを工夫して、ある物を代用してケアに使う発想。

 

一方的な思い込みの方向でみていると、そこしか見えなくなる。

 

頭を柔らかく、いろんな角度から見ていると違ったものに見えてくる発想。

 現場でたくさん教えていただきました。

 つくしから在宅ケアの方向に見えてしまう思考・・・・・(笑)。

 

つくしの花言葉を知っていますか? 

 調べてみると、つくしの花言葉=「向上心」は、つくしが地中から天に向かってすくすく伸びることに由来しているそうです。

 

 私は子供の時からぐ~んと伸びるつくしがかわいくて、眺めているのが好きでした。

 年齢関係なくまだまだ未熟な面が多くありネガティブになることもあるけれど、

「熟練に向けた途中段階だから何とかなる」と自分に言い聞かせながら・・・さて、何度目の春になるでしょうか。生涯未熟のままかもしれませんが、つくしの様にぐんと伸びないものかと今年も願いました。

 

 

 

もう一つ、我が家の庭にサクランボの桜の花が少し咲き始めました。

満開になるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

訪問看護ステーションつばさ  井上 有子

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ぽんた (月曜日, 04 3月 2019 20:18)

    ステキなものを読ませていただき、心が温かくなりました�土筆は雑草の中から毎年芽を出して…大きくなったらその様は激変しますよね。
    ブログから、見る人、使う人によって、色々な見方ができるという事が良く伝わってきました!ありがとうございます�

  • #2

    わか (月曜日, 04 3月 2019 20:27)

    素敵✨✨✨

    つくしの袴でスズメをつくるなんて凄いですね〜(emoji)
    本当に凄い発想力!!!

    文章からは、福ちゃんが利用者さんに一生懸命に向かう想いが素直に伝わってきました(emoji)(emoji)ステキです(emoji)

    私も花粉症なのでメガネが曇るの〜笑

    またまた写真も素敵✨✨✨
    綺麗です(emoji)(emoji)

    心温まる、素敵なお話ですね(emoji)読ませて頂きありがとうございました。

  • #3

    やっこ (月曜日, 04 3月 2019 22:43)

    ステキなお話で真っ直ぐに訪問看護に取り組まれている姿が目に浮かびます。何よりも利用者様の想いを第一に考えている福ちゃんだから、色んな思いを多くの事に託してるんだろうと暖かい気持ちになりました。

    でもね、
    福ちゃんは頑張り過ぎ!
    真っ直ぐ伸びなくても、たまに萎れても、花芽が出なくてもいいじゃん(笑)
    それを見てる事や、一緒に見る仲間がいるんだから、頑張り過ぎないで下さいね(^ ^)
    きっと利用者様や周りのスタッフや大切な人達が、福ちゃんを真っ直ぐに伸ばしてくれてるから無理しないでね(^_-)

  • #4

    いのうえです (火曜日, 05 3月 2019 07:21)

    ぽんたさん、わかさん、やっこさん。
    福ちゃんは元気です。(笑)
    いつも応援してくれてありがとうございます。
    そしてこんなすてきなメッセージ心に沁みました。(泣)感謝!!
    ホームシックの様に会いたくなりました。遠いな~。。。
    山あり谷ありですがまた、笑顔でお会いしましょう!!(^^)

  • #5

    松熊享子 (火曜日, 05 3月 2019 18:50)

    有子さんブログ拝見しました�同じ道を行くものとして利用者様から教えて頂くことは本当たくさんありますよね。心温まるメッセージ感動しました。ちなみに私の事業所の土手にも土筆が出てきてますよ!今年はお花見できるといいな��✨

  • #6

    井上です (火曜日, 05 3月 2019)

    コメントありがとうございましすm(__)m
    こちらは、元気で頑張っています。(^-^)/
    そちらで、少しの間お世話になった経験は今でも生かされてます。利用者さんの快を探して、提供できる可能な快を見つけることを目標に奮闘しています。
    そちらも、土手につくしが顔を出してるのですね。
    施設も看とりが増えてくると思います。お体に気をつけて下さい。\(^^)/