目指そう自立支援!!

介護認定の更新を受けて、要介護度が軽くなられた利用者様がおられます。

 

すご~い!!

 

車いすを使われていてのお一人暮らし。

 

先日、机の上に立てて並べた缶を的にお手玉を滑らせるように投げて倒す…といったゲームをしました。

その方は正確に的を狙おうと、車いすから立ち上がってトライされました。そして、見事にパーフェクト!!

 

どんなゲームにも、制作活動にも、また「できることは自分でしないとね!」と日常生活動作も一つ一つ、一生懸命、意欲的に取り組まれる姿がとても印象的です。そして、それらがリハビリにもなり、介護度の軽減にもつながっているのでは…?と思っています。

 

事故につながりそうで危ないから…とか、時間がかかるから…とか、必要以上に手を出して、その方の“できる力”を奪ってしまうことがない様に支えていけることが理想です。

 

誰もが避けられない、“加齢に伴う身体機能の低下”を受け入れつつ、それでも、ご本人が「やってみよう!」「頑張ってみよう!」と思う気持ちを持ち続けられるような支援…日々目指していきたいです。

 

銀の庵・上旗 石橋、中村