学生の頃から読書は好きでした。小学生の頃の課題図書に始まり学生時代はアガサクリスティや歴史小説が好きで就職後も身近に本がありました。現在は、仕事に必要な本も読みますが今回は気持ちをリセットする為に読んでいる本を紹介しようと思います。
~楽しむマナー~「マナー」について文筆家13人によるエッセイ集です。日々の気付きや人生の場面で出会うマナーなど13人のポリシーとなるものが見えてきます。1作見開き2ページなので寝る前に読むのにちょうど良いのです。
“ホラー映画のマナー”に始まり”主夫のマナー“”桜人のマナー“”天寿のマナー“”臨終のマナー“などなど興味深いものが続きます。読んでいるうちに本の力でふぅ~っと一息。また明日に向えます。そんな日があっても良いですよね。
本から得る物が知識だけではなく日常を切り替える時間というのも良いなと感じています。
訪問に伺うと本を常に傍に置いて読まれている方やミステリー小説の話で盛り上がったりと本の力も借りている私です。
訪問看護ステーションつばさ 黒瀬敦子
コメントをお書きください
こがゆき (水曜日, 03 4月 2019 18:51)
私もです! 訪問したお宅で好きな作家さんの本に出会うと嬉しくなります。昔読んで忘れてた内容を「どうでしたっけ?」って尋ねてみたり。
最近は「文藝春秋」を読んでいるというご利用者さんがすごいなあと思いました。