還暦って・・・
誰のことだろう・・・
そう思うくらい実感がない
それが正直な気持ちです。
昨日スタッフから頂いた花を部屋に飾ってみました。
大好きな淡い色の花で、部屋の中も一気に春の香り
みんなの気持ちがありがたい!
9:30 今日はゆっくりできるかな・・と思っていましたら
「今日にでも退院させたい」と、病院からの電話
そして「10:30には病院をでます」と
スタッフへ電話を入れ体制を整え、私は病院へ急行
最期は家で迎えさせたい・・・と家族の思い
家に着き、愛猫と久しぶりに会い、1時間ほどで最後の時に・・・
1時間でも連れて帰って来て良かったと・・・
これが家の力です
満開の桜をみると、きっとこの時を思い出すことでしょう
訪問の帰り道・・・
満開の桜並木が
私の気持ちを癒してくれました
筑後川の堤防には
黄色と白の菜の花が一面に咲き誇り
事務所までの岐路は
車の窓を開け
爽快なドライブ
白い菜の花とおもっていましたが、
よーく見ると薄いピンクの縁取りの花びら
そこには蝶が舞い
美味しい蜜を吸い
春うららなお天気
篠山城址の桜は
池に浮かんだ花びらも美しい
昔も今も
花に誘われ訪れる人々
違うのは画像を残せるようになったこと
それが良いのか悪いのか・・・
還暦に見る桜は今しか見れない・・・
今を大切に
そう思う瞬間でした!
この写真の中には
12人+2人の命が
・・・分かる人にはわかる・・・
謎めいていますが・・・
幽霊ではありません
事務所の花たちも
私を見て!見て!と・・・
「今日も綺麗に咲いてくれたね」と
水をかけながら語りかけるのが日課
花に負けず、今日は楽しい時間を・・・!
訪問看護ステーションつばさ 小野幸代
コメントをお書きください
いのうえです (土曜日, 06 4月 2019 17:53)
本日の訪問お疲れさまでした。
小野所長と一緒に訪問しているときに、久留米市のきれいな風景のポイントを教えてくださる時が今までにありました。
慣れない久留米市の訪問でガチガチに緊張して車の運転をしている私にホッとできる話題を提供してくれているのだと勝手に察していたのです。
そのきれいな風景の場所を見るとやはり小野所長が教えてくださった野草の花々も、人工的に植樹された花もきれいなポイントで、くじけそうな気持を癒してくれるように感じました。
大阪でも癒しのポイントを勝手に見つけて自転車で回っていたことを思い出しながら、車では景色を見る余裕もなく運転に集中していた私でしたからその言葉がありがたかった。
すべてではないものの、この風景に小野所長も幾分か癒されて勇気をもらいながら現在に至った経緯があるのではないかと感じました。
人生の節目「還暦」
これからも久留米市周辺を駆け回って季節折々の風景を訪問看護をしている間、堪能してください。(退職されたらやりたいこと沢山あるでしょうから)
事務所前の花壇のお花たちも小野所長のことを待っています。
忙しいときも決して忘れないお花の手入れ、頭が下がります。
つたないコメントですが、何か伝えたかった。
失礼しました。(#^^#)
よしたけ (土曜日, 06 4月 2019 20:05)
去年の今頃はとにかく新しく始まる生活に対しワクワクしていました。
今年は目一杯の不安とプレッシャー。
毎年同じように月日は巡っていくの
に、「今」は今しかない❗そう思います。周りの景色も人も子供の成長も自分の成長も。今のこの瞬間は「今」しかない。
来年の今頃「去年の今は不安だったけど、あのとき頑張ってよかった」と思えるように、「今」を大切にしていきたいと思います。