*ガスの元栓を確認!*

ガスの元栓閉めたかな?

 

有料老人ホームに入居されて以来2年半以上、ずっと気になっておられた事…。

 

最初の頃は歩いて台所を探しておられ、歩けなくなってからは這ってお部屋から出てこられる事も…。

それは、昼も夜も関係なく、ずっと気になっていた事でした。

 

「どこか行きたいところありますか?」の問いかけに「家に帰りたい」「ガス…」と弱々しい声。

 

息子さんのお嫁さんの「ちょっとでもいいからお義母さんを家に連れて帰りたい」の強い思いもあって、ようやく一時帰宅が実現しました!

 

体調やお天気、気温、みんなの気持ちが一つになって、絶好のお出掛け日和に。

 

最近では、ほとんど言葉を発する事もなく傾眠気味だったその方が、ご自宅に帰る道中、「そこを西」「そこを南」「曲がったら北」など、道案内を。。

 

「南に行って北に行ったら元にもどるや〜ん!」

「よ〜わからんとやん」

と、大笑いしながらご自宅に到着。

 

息子さんご夫婦と、弟さんご夫婦、妹さん、仲良しだったご近所さんがお出迎えして下さり、いつもの3倍近く目がパッチリ…笑顔も…。

 

今は誰も住んでいないお家の土間に、お嫁さんが庭のチューリップを飾ってくれていました。

 

心配だったガスの元栓が閉まっている事を確認し、懐かしい我が家を堪能。

 

座っていると血圧が下がってしまう為、滞在時間は20分が限界。

訪問看護の看護師さんも駆けつけてくれて、バイタルチェックしながらの滞在。

それでもご家族にとって、私達スタッフにとっても、忘れる事の出来ない、大切な時間になりました。

翌日、たくさん撮った写真を眺めていると、どの写真も後ろの方で息子さんが、笑顔でお母さんを見守っている様子が写っていました。

 

「令和の時代までおってくれたらいいなぁ」息子さんがポツリと言われた言葉に、グッと涙を堪えました。

 

有料老人ホーム銀の庵 古殿

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おのさちよ (日曜日, 07 4月 2019 06:56)

    家のガスの元栓が気になっておられたのですね。
    それを確認するためにみんなで家に帰る・・・
    いい企画、そしていい光景
    いつになくパッチリ目のSさんは家の力ですね
    「ガスの元栓」は確かに気になることではあったことかもしれませんが、家を出てきたものの、今まで住んでいた懐かしい我が家をもう一度見て、本当にもう我が家に住まなくていいのか・・・、それを確認することが「ガスの元栓を確認したい」という表現になっているような気がしました。
    これは施設に戻ってSさんが語った言葉から、
    「ガスの元栓」=「心の元栓」
    この場合の「心」とは、どんな心でしょう・・・
    施設に戻って話されたSさんの言葉にヒントがあるように思います。

  • #2

    よしたけ (日曜日, 07 4月 2019 09:09)

    笑顔のお母さんをみて、家族も笑顔。みんなの笑顔をみて、私も幸せな気分になりました。
    ご本人にとって、今回の外出が「ガスの元栓の確認」だけではなく、とても意味のあるスピリチュアル的なことであったこと。
    傾眠がちで、言葉が少なくなったSさんの言葉ひとつひとつに私たちもハッとさせられ、それが学びの1つとなっています。

  • #3

    古殿 (日曜日, 07 4月 2019 09:44)

    *小野さん*
    「心の元栓」
    建物としての家、自体もだし、残してきた先祖代々のお仏壇だったり、地域との繋がりや、いくつになっても息子さん達を思う気持ちなど、母として妻としてSさんとして過ごしてきた沢山の事が含まれているのでしょうね。

    元栓を確認したSさんの言葉に、今まで生きてこられた重みをズシリと感じました。

    以前、小野さんがSさんの事を「日本の昭和の母」と表現されたことがあります。
    まさにその通りですね!

  • #4

    *吉武さん* (日曜日, 07 4月 2019 09:58)

    同行ありがとうございました!
    「自宅に帰る」という場の持つ力が、あんなにも意識をハッキリさせるものなのか…と驚きました。
    元栓を確認したSさんの言葉を、私達がどう捉え、どう動いていくのか…。
    これからも一緒に宜しくお願いしますね‼︎

    そしてそして、今回書ききれなかった続編をぜひ宜しくお願いします!