*ヤフオクドーム観戦から一年*

西武ファンのHさん。

いわゆる?昔っからの西鉄ライオンズファンです。

 

ちょうど一年前、ライオンズ対ホークス戦の観戦にヤフオクドームへ。

 

「テレビじゃなくって生で試合見たいですよね〜」

「ドームまで遠いし、歩行器がないと歩けんのに、行けるわけないやん」

 

ぶっきらぼうなその言い方に、聞いてはいけない事を聞いてしまったような罪悪感。

 

歳をとると、やりたい事を一つずつ諦めていかないといけないのでしょうか⁈

 

そんな事はないはず!

出来る事もきっとある!

 

ドームに問い合わせてみると、車椅子でも観戦できる席があり、駐車場からもすぐ近く。

写真のように、リフトで車椅子を上げてくれます。

席は外野のすぐ後ろ。グラウンドと同じくらいの高さで、臨場感バツグン‼︎

 

ライオンズファンのHさんにとってはどうでもいいし、むしろしたくないであろうホークスの応援歌も一緒に歌い、黄色い風船を飛ばしました。

 

試合を見に行って普段気づかなかった事を発見!

握力がなく、ペットボトルのキャップが回せないHさん。

来年も観戦するなら、ペットボトルのキャップくらい、自分で開けて好きな時にお茶を飲んでほしい。

 

翌日からHさんの配茶はペットボトルになり、生活リハビリ?がスタート。

 

一年経って、そんな事も忘れるくらい軽くキャップを回せるようになりました。

 

あとは計画を立てるのみ⁈

 

有料老人ホーム銀の庵 古殿