楽しい時間、笑える時間

子育てが終わり自分の時間が持てるようになったこともあって、現在2つの習い事をしています。

1つ目は近所の方と地域の公民館で生け花を習っております。

自宅に持ち帰ってやり直ししたら形が崩れている感じもしますが、こんな感じです。

生け花の先生に手直しいっぱいしてもらいます。

新風体、正風体、何回やっても覚えられない。花材が変わるだけで雰囲気がガラッと変わるから、お花の雰囲気が変わる気がして楽しいからやめられないです。

2つ目の習い事は、陶芸です。陶芸の先生によって土の種類も変わるため以前に習った感じと違う風合いの作品が楽しめる気づきもありました。

去年の10月から6か月間で作った一部の作品(見栄えのまだよいものだけ)を3月の作品展で飾った写真です。

今回の傑作はこの写真の中のワインクーラーです。手びねりで作ったため大変味のある作品に仕上がりました。土も沢山使いました。

でも・・・釉薬の仕上がりが納得のいく感じにならなかったのが残念なところです。

忙しくても陶芸に行くと、わずかな時間でも土をこねていると無心になれるため心地よさを感じています。

次は何を作ろうかなぁ~とか考えて陶芸作家さんの作品を調べてみたりするのもまた楽しいひと時です。

雑談が多くなる時もありますが、それもまた良し、うれしいひと時です。

習い事で出会った方たちとも交流があり、2つの習い事は、私にとって癒される時間です。(ほぼ皆勤賞)

楽しい時間、笑える時間が持てることは、次の日のエネルギーにもなっています。

 

訪問看護ステーション つばさ  井上 有子