信じる者は救われる?!

 突然ですが、私は最近いろんな神社に祈願しています。(宗教にはまっているわけではありません💧)

 

 自宅の神棚は朝晩手を合わせ、時には近所の神社へ参りに行き、お守りは常に二個もち(首からぶら下げ肌身離さずもってます)。お神棚様は、毎日掃除も欠かしません。

 

 不安でプレッシャーに押しつぶされ、頭を抱え込むような時でも、神様に手を合わせているとなぜかとても心が穏やかになります。

 がんの患者さんがよく「藁にでもすがりたい」といい、補完代替療法を試したり、宗教を信仰されます。

今の私には、患者さんたちが「何かにすがっていたい」「少しでも可能性があるのならそれにかけてみたい」と思う気持ちがとてもよくわかります。

 

 あと、この気持ちをわかってくれる人がいるということ。

私のこの行動を、若干あきれながらも共感してくれる(共感してくれているはず)人がいると、「わかってくれる人がいる」と感じ、ほっとします。

共感、承認、保証。 基本的なスキルですがとても大事ですね。

 

 でも、一番大切なのは本人が「信じる」ことでしょうか。

自分の力を信じる!

マッキーの曲をききながら気分をアゲて、毎日を一生懸命に過ごす!

 

 それでも不安な時は神頼み・・・。

誰か、ご利益のある藁があればご紹介ください(^^)v

 

  訪問看護ステーションつばさ 吉武 由紀美

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    hana hana (木曜日, 23 5月 2019 22:02)

    だーいじょーぶ!!
    大丈夫です。

    全てが吉武さんの力になってます。
    頑張って頑張って頑張った姿。
    神様が見てくださってます。

    全てが吉武さんの力になってます。

    そしてそんな吉武さんの姿が、私達に力を与えて下さってます。
    「私達にも頑張ろう!」って。

    私達も、祈ってます。

  • #2

    おのさちよ (金曜日, 24 5月 2019 02:26)

    若干あきれながら・・・の一人です
    苦しい時の神頼みは、私も何度もしています。
    黙々と勉強している姿
    目標に向かって努力している姿
    輝かしく、うらやましくもあり、周囲にいい刺激になっていますよ。
    努力もせず、指導もうけず、怒られもせず、勉強もせず、当たり障りなく褒められるだけで人って成長できるのでしょうか?
    不安、プレッシャー、できない自分を指摘され悔しくつらい思いをして地道な努力をすることが一番成長に繋がり、目標を達成したとき、新たな自分自身の発見があり、次の目標に向かえる人へ育つと私は信じています!

  • #3

    たかいらみゆき (金曜日, 24 5月 2019 15:55)

    どんな時も目標に向かい頑張る姿。
    どんなに辛く大変であーもう嫌だと投げ出したくなる時も、仕事と家庭の両立、夜中まで勉強を必死にしている姿。
    眠い時は栄養ドリンクを飲みながら患者さんのところへ向かう姿。
    並大抵の精神力では誰にでもできないことだと思います。その頑張る姿を見ていた人がいる、応援している人がいる…。。吉武さんには仲間がたくさんいます!
    その姿を側で見てきたからこそ、思い出すだけで胸が熱くなります。
    私も目標に向かって頑張りたい!!吉武さんの背中を見て、ますますその気持ちが私の中で大きく、そして強くなっています。あと、何年後になるか分からないけれど目標を持ち続けて日々を頑張りたい!
    私が今後…吉武さんみたいな先輩になることができるだろうか。。そんな輝ける背中を見せることができるだろうか。。いつも尊敬しています!
    『誰よりも頑張ってきた!!自信を持って!!』
    毎日神棚に手を合わせ、朝起きて鏡を見てにっこり笑顔になって、前向きな気持ちこそ、神様はきちんと見てくれてる。
    神様は努力した者にはご褒美をくれると信じています。胸の中にある御守り…何か心の支えになることができていれば幸いです。

  • #4

    こがゆき (土曜日, 25 5月 2019 20:15)

    影ながら応援しています。いい実りになりますように。