樹木的成長

担当させていただいている98歳のTさんは、芯が強くてユーモアがあって、周囲への心遣いを忘れないとても魅力的な方です。 手入れが行き届いたご自慢の庭は、四季折々の草花が咲き、毎月の訪問の際の楽しみの一つになっています。 息子さんを若くして亡くされ、お嫁さんとは本当の母娘のようです。「素敵ですね」と声をかけると「何十年もかけて少しずつですよ」とお嫁さん。 庭にもお互いの関係性にも歴史を感じます。

 

先日、佐賀の厳木にある「環境芸術の森」に出かけました。 「森は海を育てる」というコンセプトで。長い歳月をかけて作られた森を娘たちと一緒に歩きながら、Tさんとお嫁さんの笑顔を思い出しました

 

「樹木的成長」(内村鑑三)という言葉が浮かびます。

私は何が遺せるかなぁ・・??

 

ケアプランサービスつばさ 福田