調理訓練

こんにちは、作業療法士の衛藤です。

 

今日は調理訓練でホットケーキを利用者様と作りました。左手のみで、袋を切って粉をボールに入れ、最難関の卵割り!上手くでき、本人様もホッとしてました。正直、卵の片手割り私苦手でできません。。何度も練習したんですけど。。。片麻痺の方など片手をメインで使用される皆さん、練習し獲得されるので本当にすごいなと思います。

 

ボウルの中で混ぜる作業も意外と難しいんですよね。ボウルが動くのを滑り止めマット等で予防しても若干動いてしまうんです。足で挟んだり、麻痺側の手で少しでもおさえたりとさらに工夫が必要です。 

いい色に焼けてます!台所でフライパンで調理しようと思うと、立位バランスや疲労、台所内での移動の安全性等また更に考えなければなりませんが、このようにホットプレートを使用すると座って安全により楽にできます。

ジャムとバターと塗って完成です!一緒においしくいただきました。

 

長く主婦として料理を作ってこられた方は、病気等をきっかけに料理ができなくなっても自分のやり方や分量で作った物が食べたくなることがあるそうです。どのようなものでも、出来上がって召し上がった時はどの方も本当に嬉しそうにされるのがとても印象的です。

 

訪問看護ステーションつばさ OT衛藤 香緒里