毎日の仕事が終わり、「ただいま~」と元気な声で玄関のドアを開ける私です。
小学校から帰ってきて、私から言われる前に必死に宿題をしている娘達へ。
「宿題終わったね~?」と聞く日々ですが・・・。
そこに次女が「はい、ママ。プレゼント」とニヤッとした顔で私にプレゼントを渡してくれました。手紙と手作りのポプリが入ったハート型の飾り。
母の日でもなく、私の誕生日でもなく、何もない日のサプライズでした。
私が喜んでいる姿を長女が見て、「ママ嬉しいやろ?一緒に作ったよ」と。
そして、保育園に通っている三女からは家族の絵をもらいました。
知らない間に娘達がこっそりと作り、手紙や絵を書いてくれていたようです。
ただただ、その気持ちが嬉しくてたまらず、体と心が癒された瞬間でした。
また私の宝物が1つ増えました。
毎日、当たり前の事しかできていない私です。
食事を作って、宿題をみて、一緒にお風呂に入って、手をつないで寝て・・・。でも、子供達なりに私の姿を見て何かを感じてくれている。
「私は今のままでいいんだ!」と思い、「よしっ、明日も頑張るぞ」と私の力になりました。
時には淋しい思いをさせてしまうこともあるけど、その分、休みの日に一緒に遊び、気持ちにメリハリをつけ、大いに子供達と遊びたいと思います。
訪問しているMさん。シャワー浴介助をしている際に、「ご家族様とは仲良しでしょ?ご主様の背中を流してあげていますか?ご主人様の背中を流すのは大切です。それを子供達がきちんと見て、家庭が円満になりますよ」と行くたびに丁寧に教えてしてくれます。
私は「まだ流せていません(笑)」と毎回言うのですが、「ご主人あっての家庭円満ですよ」と。本当に頭が下がるお言葉です。確かにおっしゃられる通りです。
「相手を思いやる気持ち」は、仕事でも家庭でも同じなのだなと考えさせられた言葉でした。
訪問看護師という仕事は大好きです。
しかし、それだけではなく、『人生の生き方』を教えてもらっているように思い、ぐーっとはまってしまう自分がいるのだなと最近思います。
家族あっての私がいる、支えてくれている家族、職場のスタッフがいる。
その力を仕事で発揮できるよう日々精進していきます。
訪問看護ステーションつばさ 高井良美由紀
コメントをお書きください
匿名 (金曜日, 14 6月 2019 22:22)
支えてくれる人がいてこそ、毎日がんばれますね❗
頑張っている姿は周りの人たちはちゃーんと見てるし、またそれを励みにしている人も沢山いると思います
毎日を大切にしながら日々をすごしていきたいですね。