強い思い。

心疾患を患い入院中のA様。

「お家に帰って、奥様と二人で暮らしたい‼」との強い思いが叶いそうです。

 

A様の試験外泊の日、奥様をご自宅にお送りすると、玄関には奥様を出迎えられるA様の姿がありました。

 

力強くガッツポーズをされた後、優しく奥様の手をとられました。手を握り返される奥様。

お二人の絆の深さなのか、愛の深さなのか…思わずウットリしてしまいました。

 

奥様は要介護5。重度の認知症を患っておられます。

また、入院前のA様は、ひどい息切れに、むくまれた足、加えて今にも転んでしまわれそうな足取り…退院されても、“ご自宅”で“お二人”で過ごすことは難しいのでは?と思っていました。

 

医療の力はもちろん、お父様の思いを精一杯尊重し支えられる娘様の存在もあってこそですが、ご本人に“叶えたい目標”があることが何よりも強みとなることを教わりました。

 

銀の庵・上旗…どこまでその強い思いを支えられる?私たちはそこにどう関わる?

A様の退院を前に、今はそんなことを一生懸命考えています。

 

銀の庵・上旗 烏田・中村