共に行う調理支援

ご利用者宅で作る調理の紹介です。

今日の夕食の献立…ボリュームある肉質の良い牛肉でたれをつけて食べる焼肉です。

      野菜サラダ

      甘い卵焼き

      肉じゃが

      エノキの塩コショウ炒め

      シーチキンと豆腐の味噌汁(写真には入っていません)

      以上です。

お皿に盛りつけていますが、後はご本人が食べる分お皿に次ぎ分けラップされ冷蔵庫へ保存されます。 味噌汁は鍋に入れて食べる時に温められています。

かなり前の研修ですが、料理の研修に参加したとき、シーチキンを入れての味噌汁の料理がありました。コクか出ておいしいですよ(^-^)

年を重ねると中々お肉は摂らない傾向がありますが、しっかりお肉を摂られるのでとてもお元気な方です。

共に調理を行う支援です、いつも出来上がると「おいしそ~」と言われ喜ばれるとヘルパーとして一緒に調理ができて良かったなぁ~と思います(^^♪

                     ヘルパーステーションつばさ 栗林由紀子