どうかみなさんが無事でありますように。

からっからの畑。

干上がりそうなダム。

今年は空梅雨なのかな?お米や野菜は高くなるだろうな。

 

そんなのんきな私。

 

やっとやっと梅雨に入ったと思ったら、恐ろしいほどの豪雨。

九州南部の災害に心が痛みます。

 

久留米ではそれほどの雨は降っていませんが、昨年の恐ろしい記憶が呼び起こされます。

早く帰ろうといつもと違う道に進んだところ、大渋滞。

そしてどんどん上がっていく水位。

 

隣の車線の車が動くたびにチャポンと浮く私たちの車。

 

怖かった。怖かった。

水に浸かった私の車は、数か月ドブのにおいが消えませんでした。

 

自然の力には人間がどう抗おうと勝つことができません。

今現在、たくさんの人々が不安な夜を過ごしておられます。

 

私の大切な大切な人々もその中におられます。

 

どうかどうか、少しでも早く、安心な日々を取り戻せますように。

私たちが力になることができますように。

 

明日、私たちが、同じ境遇になるかもしれません。

しっかりと対策を早く早くとれるよう、しっかりと備えましょう。

 

小規模多機能ホーム 銀の庵

柿本 ひとみ