暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けたとたん毎日汗だくの毎日です。

昨年の今頃、虚血性大腸炎で1週間程入院して、病棟の窓から水天宮の花火をみたのを思い出します。

今年の夏は健康管理をしっかりしてダウンしないように頑張りたいと思います。皆さんもご自愛くださいませ。

 

さて、先日暑いさなか、孫の2歳の誕生日と三ヶ月の赤ちゃんのお食い初めのお祝いをしました。

赤ちゃんのお食い初めのメニューは、お赤飯、タイの塩焼き、煮物、なます、貝の吸い物、黒豆。

2歳の孫は、幼児食を食べているため、大人とは別メニューで、鮭ご飯をアンパンマンにして、鶏のムネ肉のミンチと豆腐でウサギさんのハンバーグ、チーズ入りポテトサラダ、ブロッコリー、里芋の煮物、プチトマト、コーンを準備しました。お誕生日ケーキは、まだ市販のケーキは食べさせていないので、蒸しパンに水抜きヨーグルトでデコレーションしました。わが子の子育ての頃はキャラ弁などは作っていなかったので、初めての挑戦。孫も喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました。

87歳の大バーバもかわいらしいひ孫達に癒しと元気をもらっていました。

 

                御井町ケアプランサービス  靍久栄子