糖質制限・・健康管理

6月1日 土曜の午後

 

「内臓脂肪を落とす最強メゾッド」

 

という、ダイエットの本と雪見大福を突然頂き、

 

その日から、何気なしに始めた糖質制限食

 

1週目は間食をやめ

 

2週目から御飯の量を半分以下に減らし

 

3週目から早朝ウォーキングを開始

 

 

 

4週目から夜のジョギング&ジムを始め

 

2ヶ月で6㎏減量に成功!

 

運動することにはまってしまい・・・

 

到底できないと思っていた今の生活

 

絶対にできないと思っていたのに

 

なんでこうなるの・・・と

 

自分自身で驚き・・・

 

やればできる!

5時過ぎの夜明け

 

陽が昇る頃に

 

自宅近くの公園を40分ほどスロージョギング&速歩

 

そして、公園の鉄棒でストレッチ

 

汗だくですが・・これが爽快!

 

 

6時過ぎると

 

ラジオ体操に十数人の高齢者が集まり

 

それを見ながらひたすらに走る!

 

「若いのに・・えらいね〜」と、

 

高齢のおばさまから飴玉を頂く・・でも、糖質制限食中・・

7月14日〜15日 東京京王プラザで開催された

 

在宅医療連合学会大会に参加した際

 

ホテルの近くの市民の森公園をウォーキング

 

あいにくの雨でしたが

 

習慣になってしまった早朝運動は少々の雨でも体が動く

 

 

 

公園の一区画に

 

なんと、「新宿白糸の滝」となづけられた池が・・

 

う〜ん・・・・

 

滝はどこよ?

 

 

 

じっと池を見ていると

 

大きなカメが

 

雨の中悠々とと泳いでいる

 

都心のど真ん中の公園ですが、

 

なんともほっこりとした朝

モク・コーポレーションでは、8月は健康診断の月です。

みなさん! まだ間に合います!

時間はみな平等に与えられたもの

時間がないではなく、時間は作ること!

それを実感したこの2ヶ月です。

糖質制限食と運動をして一番変わったのは体形より、時間の使い方の思考です。

 

久しぶりにお会いした訪問先の利用者さん(90代女性)より

「あら〜、痩せたね?」と言われ、「御飯を減らして運動しています」と話しましたら

「まぁ、それはよかことをしござる!」と褒められました(笑)

 

スマフォのアプリに「ヘルスケア」というアイコンがあります。

歩数や体重などの記録ができるようになっており、

毎日記録すると、「頑張っているね!」とメッセージが届きます。

スマフォからでも褒められると嬉しいものです。

健康管理になりますのでお試しください!

 

    訪問看護ステーションつばさ 還暦すぎて頑張っている管理者より