流しそうめん

空や風、虫の声に、秋を感じる事もありますが、ここ数日暑さがぶり返してますね。

 

先日、初めてそうめん流しを体験してきました。

貴船神社にお参りして、神社近くの貴船川の高級な川床料理が立ち並ぶ中、なんと1人1300円ととってもリーズナブルな流しそうめんを楽しく、美味しく、いただきました。箸と器を持って、竹筒の先をみつめ、そうめんの登場をまだかまだかと待ち、「来たー。」とナイスキャッチ。すくいあげたそうめんを「いただきまーす。」赤いそうめんが流れてきたらフィニッシュ。デザートのわらび餅をいただき、「ご馳走様」

デイサービスでは毎年そうめん流しのイベントがあっているようですが、体験してみて、利用者様が喜ばれるのも納得でした。

来年は職場の皆さんと流しそうめん楽しみたいですね。

 

     御井町ケアプランサービス 靍久

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いのうえです (日曜日, 08 9月 2019 20:20)

    京都ですね。懐かしい!
    川床で優雅な時間を過ごされたのですね。行きたーい!です。
    待ち時間は大丈夫でしたか?
    そうめんも美味しさ倍増ですね。(^^)