ぶどう狩り

ぶどう狩り

綺麗ね・・・。

 

 

初めてのぶどう狩りは50年近く前の鹿児島。

叔父が一年間借り取ったぶどうの木。狩り放題でした。

 

二回目は16年ほど前の鹿児島県知覧。

あの時も親戚がスポンサーだったので狩り放題。

 

三度目は14年ほど前の黒木町。

二人の娘に「一つだけよ~。あ、こら、二つとかダメやけんね!!おいこら、だめって~!高いとやけん、もうだめよ~。やめて~!もう切らんで~!!!」

夢も希望も楽しさもない・・・。ごめん、娘たちよ。

 

 

 

銀の庵に来て、毎年この時期は初秋のぶどう狩り。

ご利用者とのぶどう狩りは、たくさんの笑顔と「もう食べられませ~ん!」というくらいぶどうでいっぱいのお腹です。

 

今年は雨、雨、雨でなかなか行くことができませんでした。

やっとの晴れ間。

 

「今だ!!!」

 

スタッフも気合いが入ります。

やっぱり自分たちで取ったぶどうは格別です。

2時間後には晩御飯が待っているとか関係ありません。

瑞々しいぶどうをお腹がはち切れるほど堪能し、たくさん笑った秋の始まりでした。

 

さて、次は何を食べましょう。

    食欲の秋ですよ!皆様!!!

 

小規模多機能ホーム銀の庵  柿本