私より元気かも!?

先日16日は敬老の日でした。

私の祖母は99歳です。

60代で子供や孫や嫁を亡くし、色々大変だったと思います。今は、長男と孫娘と暮らしています。

 

腰が曲がってますが、洗濯物をしたり、ちょっとした食事の準備をしたり、自分の部屋の掃除をしたりが祖母の日課となっています。

 

要支援2で、デイサービスを週2回利用してますが、「同じ服は着ていけない。」「眉を書いていかんといかん。」と気合が入っています。

みんなから「おばしゃんが一番元気やんのー」(八女弁)と言ってもらえる事も張り合いになっているようです。

 

以前、祖母に「ばあちゃんも色々あったよね。いつの時代が一番良かった?」と尋ねると「今が一番良い」と言ってました。

どんなに辛い経験をしても、いつか癒されて、全ての経験が今の糧となり、今のいまを喜々として生きていってる祖母の姿は私の支えの1つでもあります。

 

今は、年に数回しか会う機会はありませんが、毎年敬老の日には色々な思いを込めて胡蝶蘭を送っています。

変わらぬ懐かしい声で電話をかけてきてくれます。また頑張ろうと力を頂きました。    

  

       訪問看護つばさ 池上 綾