自然災害

先日の台風19号の影響はとてもすさまじいものでしたね。そして今日も千葉や福島は大雨でいたるところが冠水しています。テレビを見るたび胸が痛い・・・。

 

自然災害はだれを責めようもなく、ただただ被害にあわれた方たちは悲しみに暮れるばかりだろうと思います。

 

今までの生活が一変し、家族の命や住むところ、今まで生活してきた地域を失う悲しみや無念さは私が想像を絶するものではないかと思います。もし自分の子供や家族を急に失ってしまったら・・・。失ったものは帰ってはきません。

 

被害にあった地域が早く復興し、平和な毎日が過ごせることを願います。

私も、これからの生き方や本当に守るべきもの、今すべき大切なことは何か改めて考えなくてはと思っています。

 

訪問看護ステーション つばさ  吉武 由紀美