山登り

八代市の国見岳に登ってきました。

実は、何の予備知識もないままお誘いを受け、軽い気持ちで行ってきたのですが、、、、平地・アップダウンを繰り返し歩けども歩けども、なかなか頂上にたどり着けません。国見岳は1739メートルの熊本県最高峰の山であると後で知りました。午前6時に久留米を出発し、登山口を午前9時にスタート、頂上に着いたのはなんと午後1時でした。登山口を同じ頃に出発したシニアのグループがいて、若さでは確かに勝っているはずなのにいつの間にか姿が見えなくなり、彼女らの健脚ぶり、体力には恐れ入りました。帰りは早道のルートで半分の時間で下山しましたが、疲れた足で踏ん張るには傾斜が急でこたえました。(*_*;

シニア世代にまけないよう日頃の健康管理と筋力体力の強化に取り組まなければと感じた1日でした。(^^♪

マイナスイオンをたっぷりと吸収し自然の素晴らしさを堪能しましたが、自然の厳しさを知り、そして、その日は楽しみにしていた韓流ドラマも見ることなく眠りについたのでした。<(_ _)>

            頂上からの眺めです

筋肉痛の体をいたわるため、わいた温泉、湯坪温泉、ドライブでリフレッシュしてきました。さて、今月も頑張りましょう。

         長者原のタデ原湿原散策路

 

                   御井町ケアプランサービス 靍久