感謝する日

今月で4☆歳になります。誕生日は親に感謝する日という事を聞いたのは、結婚して親になって十数年たってから、人生の大先輩に聞きました。

 

「お母さんは、死ぬかと思うくらいの痛みに耐えながら。。。お父さんは自分にできる事は心配する事くらいしかない無力さを覚えながら。。。子供が無事に生まれてくる事だけを願って、祈って、両親が全力を尽くしてくれて生まれてきた。。。だから誕生日には親に感謝しないといけない」という話を聞きました。

 

歳を重ねる度に誕生日が来ても、また歳をとってしまう⤵と、どちらかというとマイナスのイメージでしたが、大先輩に聞いたその言葉に感銘を受けました。

 

両親亡きいまは、親にもらった体、無事に今年も誕生日を迎える事が出来たと感謝の思いで心馳せる事しか出来ませんが、主人は、毎年自分の誕生日には両親に感謝の言葉をかけています。両親は、自分の誕生日を祝ってもらう事以上に嬉しいようです。

 

今は、祝ってもらうばかりの我が家の子供達もそのうち。。。と願うものです。

 

訪問看護ステーションつばさ 池上 綾