卒業証書

先日、ご利用者様が、ヘルパーさんの入浴介助を卒業されました。

退院して帰宅したものの「お風呂はやっぱり心配ですね」と理学療法士さん。

自宅のお風呂で、もし転んだら立ち上がるのはまだ無理です。

「1ヶ月だけヘルパーさんに介助してもらったらいかがですか?」と件の理学療法士さん。

それでお風呂までの移動や浴槽へ移動する際の立ち上がりはヘルパーさんと行うことになりました。

 

約束の1ヶ月が近くなるとなぜか私の方がドキドキ。

そんな短期間で本当に卒業できるんでしょうか? 

そう思って、ヘルパーさんはリハビリの方に確認すると「どんどん上手になられています」「もう自分でできるよ、ヘルパーさんいらないよと本人も言われています」とのこと。

ご本人もすんなり「もう大丈夫」と言われました!

 

担当者会議は「ヘルパーさんからの卒業式」となりました。

卒業証書と拍手で卒業。

こうやって自立されていく姿を見るのは本当に嬉しかったです。

 

これをきっかけにパソコンで賞状を作る方法もマスターしました。

来年はいろんな方に賞状さしあげたいです。

 

そしてこの場をお借りして。

今年一年。ケアマネージャーにいろいろご協力いただいた利用者様ご家族様、いつも「うちのチーム最強!」と思わせてくださる他職種の皆様、モクコーポレーションの皆様方。

今年1年お世話になりました。

 

また来年もよろしくお願いします。

 

御井町ケアプラン 古賀由紀