2019年 転機の年 そして感謝の年

明日はクリスマスイブ。

あっという間に、年末ですね。

今年は、私が生きてきた中で、5本指に入るといっても過言ではないくらいのビッグイベントが起こりました。

もやもやとプレッシャーを抱えながら新年を迎え、上半期はそんな心境のまま過ぎていきました。

5月の認定試験が終わり、7月末の合格発表までを、若干病みそうになりながら過ごし・・・。

いざ合格通知を受け、しばらくは浮かれてきましたが、次第に「認定看護師」としてのプレッシャーと不安が襲ってきました。

認定仲間の活動を聞いて「私何もできてない」と焦ったり、必要以上に周囲からの評価を気にするようになり、できない自分がつらく悔しく思う日々が続きました。

でも、そう思うことが「もっとがんばらねば」と自分を奮い立たせる感情のようにも感じます。

「現状に満足するな、結果が出なければ努力が足りないと思え」といつかスポーツ選手が言っていたのを思い出しました。自分からアクションを起こさねば何も変わらない!

 

今年は、私自身も努力しましたが、ここまでこれたのも家族やモクの皆さんの励まし、あとは菅原道真公のおかげでもあります。何回、太宰府天満宮に通ったことか(笑)

これからも、もやもやしたり、悔し涙を流すことがあっても、いずれはそれが自分の成長につながると信じ、頑張っていきます。

来年もよろしくお願いします。

 

                   訪問看護ステーションつばさ 吉武 由紀美