*鏡餅いろいろ*

年末にお餅つきをして、各居室に鏡餅を飾りました!


元旦の私の密かな楽しみは、その鏡餅を見て回ること♪


一般的な鏡餅は、こんな感じです。



毎年恒例で、あの方は期待を裏切らず…↓

ミカンは既に胃の中!


そして今年初めて登場した新しい形!!!!!

閲覧注意。ちょっと汚いです(-_-;)

やってくれますね〜!

食べたみかんの皮だけ丸めて、またお餅の上に載せています!

これが盗難事件に発展!

「誰かが私のミカンば食べて、皮だけ載せとる」

「あなたが食べたんでしょ?」

疑いの目は、こちらに向けられます(>_<)


年明け早々、笑いに包まれて今年も始まりました。


そして寂しいお別れも

食が細くなってきたけれど、「自然のままでいいよ」と言われ、翌日静かに旅立って行かれました。

最期まで心配していたのは、残される息子さんのこと。母親はいつまでたっても子供のことが心配なんですね。。

お通夜、葬儀と終え、ご夫婦で挨拶に来てくださいましたよ。

お部屋もきれいに整理して行かれました。

もう心配しなくて大丈夫ですよ。

ゆっくり休んでください…。


楽しみも悲しみも、一瞬一瞬を、共に生きて行く。

共生って、そういう意味なのかな?と考えながら始まった2020年。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!


有料老人ホーム銀の庵 古殿