精神の安らぎ

上のような美しい景色をみるのも心が洗われるものですが、私は最近

こんなものに精神の安らぎを感じます。その名も「シャキョウ」

といっても「社協」・・すなわち社会福祉協議会のことではではありません。

 

 

これこそ最近私が見つけた精神の安らぎアイテム。100円均一で見つけた「写経」

 

 

これは一番最初に練習する「華厳経」のなかの抜粋「懺悔文」現在読みでは「ざんげ」ですが、「さんげ」と読みます。

「懺悔」とは自分の造った罪や過ちを深く受け止め2度としないことです。

お釈迦様は「悪いことをしたら懺悔しなさい」と勧められておられます。

こんなことを考えながら、自分を顧み静かな心で一心に「写経」をしていると心が安らぎます。

100円で買ったこの本に無限の価値を感じている今日この頃です。

皆さんも「写経」いかがですか。

心持はいいのですが、まだまだ下手な字で面目ないことです。笑

                              

御井町ケアプランサービス 徳山富士子