寄り道

 雨が続いていますね。

 

 先週、雨上がりに利用者さんの訪問に行きました。

庭の植物たちの葉の上に、大きな雨粒が・・・。

それがとても可愛くきれいだったのでついつい写真をパシャパシャ。

納得がいかず、しばらく撮り続けていたら、家の中から見ていた利用者さんが出てきて「あんたいつになったら入ってくるとね」と 笑。

 

 周りの風景は見ようとしなければなかなか目につきません。

全力疾走も大事だけど、大事なことを見逃しそうな気がします。。。。

たまには心に余裕を持ち、こんな寄り道、いいですね。

 

 今年も年が明けたと思えばもう月末。

今年は、どんな年になるのかとも考えますが、時には寄り道をしながら頑張っていこうと思います。

 

訪問看護ステーションつばさ 吉武 由紀美