「福が来ますように」

節分の豆まきは、その年に災いが起きないように願う行事で鬼退治になぜ豆を使うのでしょう。

豆には悪霊を払う力が宿っていると考えられ年を重ねたことを祝い無病息災を願う意味で年の数だけ豆を食べます。

エ‼上旗では、最高齢101才…年の数を…?と思いきや…あら!あら!豆より甘納豆がお好きのようでした。

今年はちょっとチャーミングな赤鬼の大きなお口、目掛けて、いつものように元気な大きな声で、

「鬼は外‼福は内‼」

と皆さんと鬼退治‼

鬼退散後自分の顔に似た手作り福面とチョットやさしい鬼面で

「は~い!ポーズ」

と記念撮影。

その後面を外した皆さんの笑顔がやっぱりいいですね。

今年も健康でたくさんの福が来ますように。

        銀の庵・上旗  太田黒、真子