こんにちは!デイサービス銀の庵です!!
看板娘の生活相談員の畑でとれた大根ちゃん
何ともまあ、へんてこりんなかたち…おまけに、
後ろには、お尻のような割れ目まで入ってる
大根ちゃんを見せると、みなさん笑顔、笑顔(^O^)
「そうだ、この大根をもってkさんに会いに行こう!」と話が盛り上がります。
デイ利用されるようになってお元気になり、今までできなかった治療ができるようになったkさん。無事に退院されましたが、体調万全でなく、デイもお休みされていました。
「せっかくだから、大根ちゃんに顔を描こう」と盛り上がりましたが…デイスタッフには画伯がおらず……
絵の得意なkさんのケアマネージャーにお願いしました。
これも「連携」と言っていいのか?
事業所の垣根を越えて、利用者さんのために、思いがひとつになった瞬間でした。
きれいで上品なkさんにそっくりの大根ちゃんを持って、ご自宅へ スタコラサッサ♪
ベットからは起き上がることができませんでしたが、kさんとご主人の笑い声が響き渡りました。
「久しぶりに笑って元気が出たよ」と喜んで下さいました。
加齢や疾病により様々な困難を抱えた方々が通われています。
銀の庵スタッフのやさしさや笑い声に包み込まれることで笑顔を取り戻し、生きる意欲がわいてきます。
ありのままの自分でいられる居場所ができます。
デイサービス銀の庵は、重度の認知症の方も、末期がんの方も、家族のように集える場所であり続けたいです。
デイサービス銀の庵管理者
コメントをお書きください