温泉での楽しみ

 

今シーズンは記録的に初雪が遅かった九州で昨日は各地で初雪を観測しましたね。

 

今日訪問したお宅のお孫さんも朝登校時に“雪を固めた” と、冷凍庫に入れていました。

 

子供の頃の雪は楽しい気持ちばかりでした。

 

こんな寒い日は、温泉に限ります。

 

ゆっくりできる休日は、わいた温泉郷の 『はげの湯温泉 くぬぎ湯』へ出かけます。

 

個室の家族風呂施設で温泉の蒸し釜もあります。入浴中にサツマイモを蒸し、入浴後に卵を蒸します。温泉ですので味も格別です。家族によっては、鶏肉やトウモロコシ・野菜など蒸して食事をされてある家族もいます。

 

温泉だけではない楽しみもありお土産にもなります。

 

温泉の蒸気があちこち上がり風情もあり山間の静かな感じが居心地良いのです。

 

皆さん、お試しいかがでしょうか。

 

 

 

訪問看護ステーションつばさ 黒瀬敦子