新型コロナウイルスの感染拡大により、様々な所に影響がでていますね。
福岡からも感染者が出たこともあり、久留米でもイベントがキャンセルや延期になるなか、オレンジ健康フェスタ〜福岡県地域住民、家族介護者向け認知症公開講座がシティプラザで開催されました。
今回は、講演だけではなく、児童合唱団やミサンガのコンサートや物忘れ予防検診、企業展示ブースの設置など盛り沢山の企画でした。私は、14時50分~参加してきました。
久留米大学病院の小路教授のお話はとても分かりやすく、聞いた事があるお話しは再認識でき、また最新の情報が聞けたりするので、沢山の方に聞いてもらいたいなぁと思いました。
RUN伴・RUN伴+の活動の紹介があり、久留米でも今年も開催に向けて前向き検討中だそうです。こんな活動があっていると初めて知り、参加してみたくなりました。
ミサンガは福岡・九州を拠点に全国各地で活動中のアコースティック3ピースバンドで、温かい人柄を感じる素晴らしいライブでした。中でも「はじめまして、おばあちゃん。」は認知症のおばあちゃんを思った家族愛あふれる歌詞と歌声がマッチして、涙がこぼれてしまいました。YouTubeで聴いてみてください。
日本は、100歳の方も珍しくない長寿国となってきましたが、ただ長生きではなく、最後の最後まで自分が住みたい場所で、自分の望む生活が送れるように、まずは、生活の見直しが必要ですね。4つの快・・・快食・快便・快眠・快動で、認知症予防のみならず、心身ともに健康であれるように努力していかなければと改めて感じた日となりました。
御井町ケアプランサービス 靍久
初めて、糸島の牡蠣小屋に行ってきました。来年は両親も連れて行ってあげたいです。(^^♪
コメントをお書きください