沈丁花の香り

訪問中、車から降りるとふんわりとさわやかな香りがただよって来ます。

 

沈丁花の香りです。

 

昔、どこかで嗅いだような懐かしい香り・・・。

今は亡くなった祖母の庭先で、私が幼いころ嗅いだ香りです。

祖母は、花が大好きで庭にたくさんの植物を植えていましたが、片っ端から祖父がその花や木をチョキチョキ・・・。

「じいちゃんがバラの木まで切ってしまっとる」とよく怒っていました。

 

沈丁花の香りは、そんな懐かしい思い出も運んでくれました。

 

香りだけでなく五感で感じるものは、思い出も運んでくれて、そしてその当時の自分にもタイムスリップできますね。

 

訪問看護ステーションつばさ 吉武 由紀美