ママ塾

コロナ感染防止により休校となり、暇を持て余している息子たち。

 

この時間を勉強に・・・。

「基本だけじゃ意味がない」

と一丁前なことを言う長男が買ってきた問題集。私も解いています。

 

いくら応用問題とは言え、中学1年生の問題となめていましたが。

まぁ、難しいこと。全く歯が立ちません。

 

問題や図形を遠くから近くから。

逆さにしたり、斜めから見たり。

次第に、糸口がわかってきて、そこからは丁寧に公式に当てはめ、じっくり紐を解き・・

 

「よしっ」

二人して問題が解けたときはハイタッチです。

 

4月からは中2の息子。

多感な時期であり、対応や言葉使いには気を遣うこともありますが、ママ塾の時間を通して距離が近くなったような。息子は嫌気がさしているかもしれませんが(笑)

 

息子の努力がいつか報われますように。

 

訪問看護ステーションつばさ 吉武 由紀美