たわいもない話・・・

利用者様の自宅近所のグミの実。

今年もたわわに実っていました。

 

東京オリンピックの後、佐世保で生まれ、鹿児島、島原と成人前を過ごした「がっつり昭和世代」

お腹がすけば道端の花の蜜を吸い、野イチゴを食べ、近所のイチジクやビワと食べ、グミを食べました。

(人の家の・・・?  おおらかな時代でした)

 

奥様、グミなんて今では道の駅でちいさなカップで400円ですわよ。

ビワなんて高価な箱入り娘。

贈るものとなり、自分の口には入りません。

 

時代は変わりました・・・。

これは昨年の5月。コロナがなければみんなで行けたのになぁ・・・。

 

本当にたわいもない話なのですが・・・

 

私は空間認識能力がとにかく低い。

車幅感覚もとにかくわからない。

離合するとき「きゃー!壁をこする」と大騒ぎするたびに助手席の娘から「1メートル近くあるけど・・・」と呆れられる始末。

 

空間認識能力とは関係ないのかもしれませんが、人の顔などを覚えるのが苦手かもしれません。

かなり大きくなるまで「助さん格さん」は一卵性双生児だと信じていました。

 

洋画も最後まで主人公が誰かわからないことがあります。

髪型が変わるとお手上げなのです。

 

ま、しょうもない話なのですが、先日「女性は男性に比べて空間認識能力が低い」と聞き、少しほっとしているところです。

 

いつもに増してたわいもないブログとなりました。

コロナの時期に先週に引き続き風邪をひいてしまいました。

熱もないのに15時間も惰眠をむさぼり、咳が止まらないのに「コロナじゃありません」「不要不急の買い物です」と念仏のように唱えながらお米を購入してきました。

 

皆様、どうぞお元気で。

一日も早いコロナ終息を願いながら・・・。

 

小規模多機能ホーム銀の庵 柿本