蘭 パート2

こんにちは

グループホームさんに続き、今日は我が家の蘭を紹介させていただきます。

1年前、娘のお店の開店祝いに頂いた胡蝶蘭

うれしくも今年も花が咲きました。

昨夏お花が落ちた後、このまま枯らすわけにはいかないが、どうしたらいいかもわからない。

そんな時はスマホ先生。

検索には株分け、節からのカット等手入れ方法が。

「本当に私でだいじょうぶかぁ…」と思いつつも、2株からは根が伸び新葉も増え「いい感じかも」

正月頃には花の茎と思えるものがニョキニョキと伸び、春、つぼみが付き始めました。

そして最近の開花。

植物はちゃんと時期を知っているものだ、と関心も込め、お花を見ながら幸せな気持ちになります。

                            銀の庵・上旗  田端