ただより安いものはない

利用者様の息子様よりマスクを200枚いただきました。

「コロナで大変な時でしょう。マスクが手に入りましたのでお送りいたします。現場で活躍される皆さんもくれぐれもお大切に・・」と心温まるお気遣い・・

 

また、他の利用者様の長女様より次亜塩素酸水20リットルの無料配布のNPOの情報をいただき、モクコーポレーションの各事業所やご縁のある施設などにも情報提供し、「20リットル、送料も無料で早速送ってもらいました。助かります。」と喜びの声。

 

一方、NPOをご紹介いただいた長女様よりこんなお話を聞きました。

申し込みを取りまとめていただいた方に対して「こんなに大量に・・ただのわけがない。何かの詐欺に決まっている。そんなもんはいらん」と激怒し送り返されたとのことです。

後で本当にタダで配布している団体であることがわかり、謝罪されたとのことでしたが・・・。

 

昔から「只より高い物はない」と言います。

最近では色々手を変え品を変え悪質な詐欺を働く人もあります。世知辛い世の中です。

類似語に「買うはもらうに勝る」というのもあります。

他人から貰うことをあてにするより 、自分で努力して稼いだお金で買うほうが勝っているなど、いかにも勤勉な日本人らしい考え方ですね。

日本人は貰うのが苦手なのかもしれません。

でも、心温まる贈り物に「只より安い物はない」と大喜びしている私たちです。

 

最近はマスクもだんだん市場に出回り、昨日は100均で3枚入り税込み110円のマスクを見つけました。

 

コロナが収束し晴れ晴れとした日はいつの日か・・・

 

御井町ケアプランサービス 徳山