カニューレバンド手作り❣ やればできる

先日休暇を利用して画像に映っている物を手作りしました。

画像の上に映っているひものようなものは、カニューレバンド。

その下のキャンディのような形の物は、手の平に握り拘縮した指の爪で手のひらの皮膚を傷つけない予防目的の物。布の中は少し硬めのスポンジが入っています。

 

すべてアレンジ作品・・・。

やればできるじゃん?と思いながらこんな感じかな?とか、患者さんのことをイメージしながら作成しました。

自粛して家にじっとしている時間だからこそできたのかも・・・。

 

 

カニューレバンドがどのようなものかわかりにくいかもしれないから、手作りのカニューレバンドをつけてくださった画像をお見せいたします。

 

少し首元がほっこりした気持ちになればと思いました。

気に入っていただきホッとしました。

 

しかし・・・私は満足していないのでもう少しサイズのぴったりした物で、何度も洗濯しても糸がほつれないもの・・・。作りたいけどなかなかうまくいかない。

 

あ~いつもSTの所長が言うよなぁ・・・。

看護師のセンスの話・・・。

 

「テープ固定もセンスの問題・・・。」

 

私・・・センスないもんなぁ~・・・。と、テープ固定と関係ないところで思い出してしまった。

センス良くなりたいなぁ~と、何度となくいじいじとこのカニューレバンドもやり直ししました。

この作品は何本目かな~・・・まだ10本目くらいだった。大したことなかった。

センスはどうすれば鍛えられるのか・・・。鍛錬すればいいのかな?

まだまだですね。(独り言でした。笑)

 

訪問看護 つばさ 井上 有子