季節

今年は「え?もう8月?まだ6月くらいの感じしかない」と思うことしばしばです。

「水の祭典」や「花火大会」がないと、季節感がなかなか湧きません。

わたしのまわりは、「花火大会に合わせて帰省」という人も多いので、誰も来ない花火大会はさみしいものでした。

季節の行事ってほんと大切ですよね。

 

8月5日。家にいたら花火の鳴る音が聞こえて慌てて外に飛び出しました。

筑後川の方から花火が見えました。

短い時間でしたが、「あ、見えた!」「すごいすごい!」と町の辻々から歓声が聞こえました。ちょっと幸せ。来年はもっとたくさん花火を堪能したいものです。

 

さてさて。もうすぐお盆ですが。

今年は子供たちはオンライン帰省となりそうです。

 

写真は今朝の雨に打たれた「水も滴る今日の朝顔」。

 

    御井町ケアプラン  古賀由紀