メールやネット上での詐欺

先日自宅のパソコンに不審なメールが届いており、読んでみると注文した覚えのないアマゾンからのようなメール。しっかりAmazonのロゴ入り、着払いでとか〇〇とか書いてある。

注文した覚え無く、商品名も書かれていない・・・不信感・・・。

 

詳細はこのURLをクリックと書いてある。

 

身に覚えがないから、無視しました。

 

ある、訪問先でも携帯電話の番号にショートメールがゆうちょ銀行に注文の品の代金を振り込んでくださいというメッセージが来ていて、「看護師さんこれなんやと思う?」

と尋ねられた。

 

何か注文した覚えがありますか?と確認すると、

「固定電話からチラシの品物を注文したくらいで携帯からしたことないし、こんなメール初めてだから・・・。」

と、見せていただくと詳細はURLをクリックとある。

 

身に覚えが無かったら無視して削除しておきましょうとお伝えしました。

金銭的なことが絡んだメールには慎重にした方がよいなぁと思いました。

身近なところでの詐欺。身に覚えがないことは、簡単にURLをクリックしないように注意が必要ですね。

コロナ感染自粛で自宅にいることが多くなっていますから、このようなメールが届くことも珍しくなくなってくるかもしれません。メールでの詐欺被害にあわないように気を付けます。

 

訪問看護 つばさ  井上