先日の話

先日、運転中に信号待ちをしていると、見覚えのある家から赤ちゃんを抱っこした若い女性が出てきました。

そこの家は、以前看取りをした家、そして若い女性は亡くなられた方の娘さん。

 

当時、娘さんは近い将来に結婚する予定でしたが、母親の死期が近いと分かり自宅で白無垢姿をお披露目。

直前までお母さんには内緒で準備をして・・・。

もちろん、ご主人になる方も袴を着て・・・。

お披露目された時のご両親の嬉しそうな顔!

次の日、その方はご主人、娘さん、お婿さんになる人に見守られながら亡くなられました。

 

あれから、ずいぶんと長い時間が過ぎました。

私の記憶はその時で止まっているけれど、ご家族たちは悲しみや苦しみを乗り越えて、その先の人生を歩いているのだなぁ、これが今を生きるということなんだなあと感じました。

 

あの時の花嫁さんがもうお母さんになってる。

亡くなったお母さんが娘さんに注いでいた愛情を、今は娘さんが小さな赤ちゃんに注いでいるんだろうな

世代の引継ぎってこういうことなのかなぁ。

 

そんなことを考え温かい気持ちになりながら、次の目的地へと車を走らせたのでした。

 

訪問看護ステーションつばさ 吉武 由紀美